練習試合 10/9
またまた遅れての投稿。すみません。。。
今回の練習試合の相手チームは、豊田市民リーグ所属の夢幻FCさんを母体にしたチーム。
今回もシステムは4-4-2のMFはボックスの形でスタートしました。
先回を踏まえた守備の時の課題として、相手のサイドバックに誰がプレスに行くか?をチームで相談して決めました。正解はないんだけど、意見がチームから出てくるようになってきたのは、すごくポジティブに捉えています。
インサイドハーフが行くことにしてみたけど、結果はなかなか難しかったですね(汗)。
次は違うやり方も試したいと思います。試行錯誤ですみません🙇
スコアのトータルは1-3?だったと思いますが、良い部分も悪い部分もありました。少しずつ練習して改善していきましょう!
メンバーから建設的に意見は出ています。その中でプレー中の意識をすれば改善できることもありますので書きますね。裏を返せば、意識しないとできないです。
①攻守の切り替えが遅い(ミスやボールを奪われた後は、すぐに奪い返す意識を持つ)
②攻撃の優先順位が意識できていない(1:シュート、2:ゴールへ向かったパスorドリブル、3:味方への横パス、後ろへのパス)。
②は、普段から言っていること(縦に当てて落としてで時間を作って人を掛けていく)を意識し過ぎているからだと思っています。もちろん、攻撃も人を掛けて厚みを出したいですが、より得点が近くなる判断をしていって欲しいと思います。
例えば、相手のサイドバックと1vs1になって突破すれば大きなチャンスとなる場合は、強引にドリブルを仕掛けても良いと思います。
チームとしてやりたいことはありますが、ゲームの中で判断するのは自分だし、サッカーは得点を奪うことが目的(奪わないと勝てない)です。
「ボールを持ったら観客すべてが自分を見ていると思え!そして一歩でもボールをゴールに近づけろ!」 by 久保嘉晴(蒼き伝説シュート)
今回の試合でも、速攻でGOALに近づいたプレーが何回かありました。決めきれなかったので、次の練習に取り入れたいと思います(結構走ることになると思います)。
うまく行かないことは当たり前だし、常にチームの向上(改善)を考えていれば、いつも課題は出てきます。あまり悩んだりせず、楽しみながら改善していきましょうね!
練習試合の相手をしていただいた、夢幻FCさんありがとうございました。
コメント
コメントを投稿