練習 6/4
今回の活動は練習。2年後?のOver50立ち上げに向けて、3名の方が参加してくれました(1名はOver40でも活躍しているIさんなので、実質2名ですが。。。)。
K谷さん、N根さん、ありがとうございました。明日はきっと身体バキバキだと思いますが、次第に慣れてくるので、継続して参加ください😉
アップからいつもの基本トレーニング→ロングキックから、スローインの練習をしました。スローインを味方の足元に投げるときは、コントロールしやすい球を投げる必要があります。細かい技術かも知れませんが、こういった所まで拘って取り組んで行きたいです。
次は5 vs 3でのボールキープ。受け手はボールを受ける前に周囲の確認をして、パスコースの選択肢を持つこと。出し手とのタイミングを計ってフリーになってボールを受けること。出し手は出した後も受ける動きをすることを意識しました。良い場面もありますが、上手く行かない場面もありました。5 vs 3なので最低2名はフリーでいるはず。だからもっと楽にボールを回せるはず。。。
できないのは何か理由があるからで、トレーニングの中でチーム内で建設的に要求したり、話し合ったり、教えたりできると良いと思います。実際にそういった場面も以前より増えてきています。すぐに劇的な改善はないですが、少しずつ改善していきましょう!このプレーが楽にできるようになると、試合でもポゼッションの時間を増やすことができます。攻撃の回数を増やせることに繋がり、得点へも近づけます。
続いてはノープレッシャーのパストレーニングを実施しました。チームとして動かしたいボールの流れの中で、出し手と受け手がタイミングを計ったり、受ける前に周囲を確認することを意識しました。ボールの流れのイメージは、CBからSBにパス → リターン → サイドハーフにくさび → 中ドリからトップとのワンツー → ゴール前の選手へのスルーパスです。このトレーニングは事前にどこにパスを出すか分かっているものの、実際の試合をイメージしてパスを受ける前に周囲の確認をすることや、パスのタイミングやパスの強さを考えてやりたいですね。試合を意識している人もいますが、全員ではないので、もっともっと向上できるように試合を意識しましょう!
次はシュート練習。先のトレーニングの延長線で、サイドハーフがトップとワンツー → ゴール前の味方へのパスからのシュートです。途中からシュートする選手にDFを付けました。そうすることでパスの受け方を工夫したり、サイドハーフが再度パスを受けようとするアイデアも出てくるなど柔軟性が出ていました。こういった実戦に近いイメージでトレーニングすることは良いですね。
最後は7 vs 7でハーフコートのゲームをしました。一つ一つのトレーニングが長くやってしまい、短い時間となってしまいました。すみません。最後のゲームは、その日のトレーニングの結果確認の場でもあります。トレーニングをしたことが、ゲームでも少し発揮されていました。ただ、満足したら成長はそこで止まってしまいます。まだまだ皆さんに要求していきますね!
参加された方、お疲れ様でした!
コメント
コメントを投稿