練習 7/14

 久しぶりの投稿です。今日はグラウンドの関係で8:00-10:00の早い時間での活動となりました。天候もいまいちでしたが、時間帯が早いことで暑さもそこまで厳しくなかったですね。

今日のテーマは

オフ・ザ・ボールの動き(受け手も、出し手も出した後の動き)

西三河がもう一歩上のレベルで楽しくゲームをやっていこうと思うと、こういった部分の改善は必要だと感じています。意識したから、トレーニングしたからと言ってすぐに良くなるものではないですが、「やらなければ変わらない」「意識しなければ変われない」「無意識でやれるまで変わったと言えない」ので、継続して取り組んで行きましょう!

まずはアップ。まだ寝起きのような人もいたような気もしますが(笑)、25m×25mくらいのグリッドの中に受け手とボールを持った出し手が入り、出し手が受け手にパスをして、動きながらリターンをもらう。手でパスをするパターンと足でパスするパターンで身体をほぐしました。

こまめに水分補給を取りながら次は通称フロンターレ。パスの基本練習を実施しました。普段は人工芝でやってることで、ちょっとやり難さを感じた方もいるかも知れませんが、天然芝でも試合やることはあるので、適応しながらやりたいですね。「止める」技術も奥が深いので、この年齢からでも技術は上がると信じてやりましょう。youtube動画も展開したので見てください。

次は3 VS 3 + 2 + 1。35m×25mくらいのコート(ゴールあり)に3 vs 3とフリーマンが1人入り、両サイドのタッチラインに1人ずつフリーマンを配置したゲーム形式のトレーニングです。コート内は2タッチ以内。タッチラインのフリーマンも基本的には1タッチでプレーする制限を設けました。意識することはもちろんオフザボールの動きです。攻撃側は6 VS 3の状況なので、どうやってそれを上手く活用するのか?

味方の位置、相手の位置を考えて動けば楽にポゼッションができるはずですが、実際やってみると上手くいかないセットもありました。軍曹こと〇池からも途中でアドバイスがあったように、フリーマンの位置を考えずにポジショニングすると、せっかく6 VS 3にできるところが、4 VS 3 や 3 VS 3になってしまいます。受け手、出し手もどこに、いつ、どのように動くのか? もっと考えてプレーしていきましょう。



続いてはシュート練習。シュートに行くまでの過程は、ペナルティエリアの後方5mくらいから中にパスをして、ワンツーでペナルティエリア内でボールを受けてから、再度中に走りこんだ味方にパスを送ります。フリーの状態でプレーすると簡単なようですが結構ミスが。。。苦笑

イメージしてください。このバイタルエリアは相手もしっかり守ってきます。ここでいかに正確にプレーできるか。狭いエリアでどうやってパスを通すのか。精度にも拘ってやりましょう!


全体練習の最後は7 VS 7 のミニゲーム。最初の2本は2タッチ以内のルール制限を設けました。ミスからの失点もいくつかありましたがそれは置いといて(今は)、今日のトレーニングの成果が出たようなパスをつないでの得点もありました。意識すればトレーニングすれば継続すればできるようになります。

これからも真剣にサッカーすることを楽しみましょう


おまけですが、軍曹の呼びかけで全体練習後に補強運動を実施しました(7人)。スクワット、バービージャンプ、プランクなどなど。。。継続は力なり



コメント

このブログの人気の投稿

練習試合 9/21

練習試合 2/11

練習試合 6/11